〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2丁目21-2恵比寿サウスヒル301
恵比寿駅から徒歩6分。駐車場もございます。

受付時間
月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせて
いただくこともございます

目黒区制度融資(中小企業創業支援資金融資・・・「創業融資」)に関して記載したページです。

 

当事務所税理士による創業融資(制度融資)のセミナー画像です。

 

目黒区の法人や個人事業主の方が融資を受ける場合は、金額が割と大きくなることが多いです。当税理士事務所のこれまでのお客様の中でも、中目黒・祐天寺・学芸大学・自由が丘・都立大学周辺で、飲食店、美容室、サロン、IT・Web制作、デザイン業、コンサルティング業などを始める方が多く、賃貸オフィスのコストなども比較的高く、又、高額な設備が必要となる店舗商売の業種も多いので、開業前の設備資金・運転資金の見積もりを整理しておくことが重要です。

個人事業を開業したり、会社設立をした際に受けられる融資は、大きく次の2つの融資に分けられます。

日本政策金融公庫からの融資

制度融資

 

日本政策金融公庫は、代表取締役の人的保証なしで法人の融資が受けられる可能性があること、融資までの期間が比較的短いことが利点として挙げられます。お急ぎの方に適した融資と考えることもできます。
利率に関しては、物的担保を入れられるか、第三者に保証人になってもらえるか等により大きく異なります。

 

当税理士事務所では渋谷の日本政策金融公庫への創業融資の紹介・申請支援を数多く行っております。創業計画書の作成から、公庫の面談に向けた準備までをサポートいたします。創業融資や一般の融資に関してご相談になりたい方は、一度ご相談ください。

※一日公庫という名称で、当社と日本政策金融公庫で連携して当社内で相談会を開くこともございます。

→創業融資に関する税理士事務所への無料相談はこちら

 

制度融資の場合は、目黒区のあっせんを取ると、利子補給(利子の一部を目黒区が負担する制度)が受けられるので、超低利率による融資を受けることができます。
加えて、信用金庫など、情報発信に積極的な金融機関と付き合えることも魅力的であるといえます(当税理士事務所では、金融機関及び金融機関の担当者のご紹介も承ります)。時間はあるので、超低金利による融資にチャレンジしたいという方は、是非、制度融資(創業融資)の獲得を検討してみてください。
なお、区の制度融資による創業融資の実行までは、通常は1月程度は要するとお考えください(許認可が必要な創業者は2カ月程度が目安です)。 

 

比較項目 日本政策金融公庫 目黒区の制度融資
融資の窓口 日本政策金融公庫 目黒区・金融機関・信用保証協会
スピード 比較的早いことが多い 時間がかかりやすい
金利 制度・条件により異なる 利子補給により本人負担が低くなることがある
保証協会 原則関与しない 原則として信用保証協会が関与
向いている人 早めに資金調達したい人 低い本人負担利率を重視したい人
注意点 事業計画・自己資金・経験が重要 区のあっせん、金融機関、保証協会の手続きが必要

 

区の制度融資の流れ-一例です。実際にはその時の制度によります-

目黒区の創業融資の流れは下記となっております。

  1. 目黒区へ融資相談を予約する
  2. 創業計画書などを持参して相談する
  3. 取扱金融機関から融資申込みの内諾を得る
  4. 目黒区にあっせん申込書と必要書類を提出する
  5. 資格要件の審査後、原則2開庁日後にあっせん書が交付される
  6. あっせん書を取扱金融機関へ提出して融資を申し込む
  7. 金融機関と、必要に応じて信用保証協会が審査する
  8. 融資実行後、目黒区から利子補給を受ける

 

目黒区役所の所在地:〒153-8573 東京都目黒区上目黒二丁目19番15号  電話:03-3715-1111 (代表)

恵比寿の会計事務所が創業計画書を作成し、目黒区の制度融資を獲得。
目黒区の制度融資の内容(最新のものは区役所HPでご確認ください)
  • 融資の名称・・・中小企業創業支援資金
  • 融資限度額・・・1企業1,000万円以内、ただし特定創業の場合は1,500万円以内(申込時に事業を営んでいない場合は、1,000万円(特定創業の場合は1,500万円)か自己資金の範囲内 )
  • 貸付期間・・・運転資金の場合は7年間(据え置き1年を含む)/設備資金の場合は9年(据え置き1年を含む)/運転資金・運転設備併用は7年以内(据え置き1年を含む)
  • 本人負担利率・・・目黒区が金利の大部分を負担してくれるため、創業者の負担利率は0.2%以内となってきます。これは非常に有利な金利だと言えます。
  • 融資の対象者・・・目黒区内に主たる事業所を置き、初めて創業しようとする事業主(創業後1年未満の者を含む)が対象となります。

    次の共通要件(1)~(3)のすべてを満たし、さらにAまたはBのいずれかに該当する必要があります。

    (1)今回の融資に係る事業以外の事業を営んでいないこと。不動産賃貸業も別事業に含まれます。
    (2)住民税を滞納していないこと。
    (3)金融機関の判断により、必要に応じて、事業に必要な許認可を受けていること。

    A.申込時点では事業を開始しておらず、融資希望額と同額以上の自己資金と具体的な創業計画があり、個人は2か月以内、法人は3か月以内、特定創業の場合は6か月以内に創業できること。
    B.すでに目黒区内で事業を開始しているものの、売上発生など客観的に確認できる事業開始日から1年未満であること。法人については、会社設立登記日からも1年未満であること。

​また、本人負担利率0.2%とは別に信用保証料がかかる可能性があります。一定の要件を満たせば、東京都の信用保証料補助と目黒区の利子補給を併用できる場合があることも追加したいです。

 

ご質問事項等がございましたら、問合せフォームまたは電話でお気軽にご連絡ください。

 

目黒区の制度融資を専門家と相談するイメージ。
  • 制度融資(創業融資)に限らず、節税・会社設立や個人事業主の個人事業開業手続などに関してもご相談ください。
  • 通常は月曜日から金曜日の営業となりますが、事前にご予約をいただければ、土曜日も対応いたします。また、土曜日も電話の転送は行っておりますので、電話対応は可能でございますので御連絡をいただければと存じます。

お問合せ・無料相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6712-2680

受付時間:月曜日から土曜日 9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

渋谷区・恵比寿で税理士・会計事務所をお探しなら、税理士法人センチュリーパートナーズへどうぞ。決算書作成、確定申告から、起業(独立開業・会社設立)、創業融資(制度融資など)、税務調査、無申告の解消まで親切丁寧にサポートいたします。近隣の渋谷、代官山、中目黒、目黒、世田谷、白金台、広尾、自由が丘はもちろん、東京都、神奈川、千葉、埼玉の方は、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6712-2680

<受付時間>
月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

渋谷区恵比寿の税理士
(会計事務所)よりごあいさつ

代表税理士の画像

渋谷区恵比寿の税理士、齋藤一生です。センチュリーパートナーズのホームページにお越しいただき、ありがとうございます!有用な税務情報が色々と掲載してあるサイトですので、ぜひご覧になってくださいませ。東京税理士会渋谷支部所属、登録番号は122533でございます。

現在の税務顧問・確定申告の関与先様の数で1,200件程度でございます。会社設立サポート実績累計1,100件以上(創業融資もサポート)、無申告の解消(期限後申告から税務調査まで対応)は2,300件以上となっております。

これらの実績と経験を基に、親切・丁寧な対応をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

税理士法人センチュリー
パートナーズ

住所

〒150-0022
渋谷区恵比寿南2-21-2
恵比寿サウスヒル301

アクセス

恵比寿駅から徒歩6分。駐車場もございます。

受付時間

月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

お問合せ受付中(気になることがあれば、センチュリーパートナーズに何でも聞いてください)  

03-6712-2680

税務経営メールマガジン (無料)

知らないと損をしてしまう節税・税法改正・会計・経営のことを月に1、2回のペースで配信します。経営者と会社にお金を残すためのメルマガです。

渋谷税務署の所在地

渋谷税務署
〒150-8333
渋谷区宇田川町1-10渋谷地方合同庁舎
電話番号:03-3463-9181
徒歩12分
※なお、税務署のある渋谷駅は、恵比寿の隣の駅です。