〒150-0022 渋谷区恵比寿南2-21-2恵比寿サウスヒル301
恵比寿駅から徒歩6分。駐車場もございます。

受付時間
月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせて
いただくこともございます

税理士とはどんな仕事をするのか?他の職業との相違点に関して。

税理士とはどのような職業かということをここでは説明していきたいと思います。例えば、同様の会計に関わる国家資格である公認会計士は何が違うのでしょうか。会社を興したり、個人で事業を始める方は、税理士がどのような役割を担うのかを知りたい思いますので、簡単に記載したいと思います。

 

私自身、開業以来、「税理士と会計士は何が違うのですか?」という質問は数え切れないくらい受けてきました。私に限らず、多くの税理士、会計士が同じ質問を受けてきているのではないかと思います。たしかに、一般の方々からすれば、「どちらも経営に関するお金の計算をしているのだろうな」ということがわかる程度で、その具体的な相違点についてはわからないと思います。私自身も、税理士になることを志すまでは、両者の違いはよくは知りませんでした。

 

 

まず、税理士の業務に関してです。これはイメージがしやすいと思います。何しろ、税金の税の字ががついているのですから。企業や個人事業主、不動産オーナーの会計処理を代行したり、節税のアドバイスをしたり、申告書を作成するのが1つです。その他には、資産税、つまり贈与税や相続税の申告の代行や節税対策・納税対策を行ったりします。顧客の規模で言うと、中小零細企業がほとんどであり、パートナーとして財務面における検討を行ったり、税金対策を行っていくのが税理士だと思っています。ときとして企業の代理人という立場であり、企業のパートナーにみたいなものだといえるでしょう。税法を駆使していかに中小企業にお金を残していくのか、いかに融資を獲得するか、どのように利益を高める体質にしていくのかを考えることが業務の中枢にあるためですね。

 

また、税務調査が入ると、その調査にも対応して、顧客の権利を守るという仕事もあります。こちらの税務調査対応こそが、全ての税理士の仕事の中で最も重要なものだと考えられているのではないでしょうか。税務調査と聞いて不安を感じられているお客様に対して、安心を与えるのが税理士の仕事でもあるわけです。そして、きちんとお客様の主張を通す努力をするように努めるわけです。

 

次に公認会計士さんについても触れておきましょう。税理士と同じくいわゆる会計系の資格という位置づけではありますが、その主たる仕事は大きく異なります。会計士は、独立した第三者の立場から、企業の決算書(財務諸表)を監査し、それがきちんと会計基準に則っているかを調査することで、その企業への投資家の信頼を確保することが仕事であるといえます。つまり、企業が会計基準に従わない処理をして、投資家に不利益が生じるようなことを防ぐことが大きな仕事だといえます。必然的に、中小のオーナー企業ではなく、上場企業などの大企業が主たる顧客となり、普段見ている取引の金額も非常に大きいはずです。金額的にも、数十億から数百億の取引額のある企業を監査しているのです。もちろん、税理士の顧客にも数十億の会社は多くありますが。

 

 

こうなると、中小零細企業は税理士、大規模な会社や上場を目指す会社は公認会計士を選択すると言うのも、一つの考え方ではないかと思います。税理士が対税務署や金融機関の融資対策などを意識して働くのに対して、公認会計士は対投資家(対株主)を意識して働くと言う違いがあるため、結果的に中小零細企業は税理士と付き合い、上場企業は公認会計士が所属する監査法人と関わっていくことになるのです。

 

 

このように違いのある税理士と会計士ですが、会計士さんの中には、最終的には税理士になって、税理士の仕事をメインとしていく方が多くいます。そのため、経営者も税理士と公認会計士のどちらに顧問してもらおうか、迷ってしまうということもあるのではないでしょうか。正直なところ、こうなると、経営者と専門家の相性が良いかどうかが一番大切なことになります。資格で判断するのではなく、相手の人間性や能力を見極めて決定された方が無難でしょう。

 

 

強いて言うのであれば、会計はどちらの資格者も問題なく処理はできるとして、企業税務や資産税に強いのが税理士、株式評価や大企業の会計、上場対策に強いのが会計士ではないかと推測されます。あくまで私の感じる傾向ではありますが、そのキャリアからして、当然、このような違いが両者に出てくるのです。ただ、両者共に経験を積んでいくと、どちらの資格者の知識レベルも差がなくなってくると思いますので、最終的な税理士・会計士の選択は、やはり、資格ではなくて、その専門家の知識や資質に依存することになります。

 

 

ですから、やはり、自分の会社のために親身になってくれる専門家かどうかということが重要になります。税理士や会計士をお探しの際は、何名かの専門家と会ってみて、どの人が自分の会社にふさわしいのか、慎重にご検討ください。資格の種類よりも、経営者本人と目指すべき方向性が似ているかどうかも検討した方が良いでしょう。

 

渋谷で会社設立なら

渋谷区で会社設立をされるのであれば、当事務所と提携先の司法書士・行政書士とでスムーズかつスピーディーに会社を作り上げる当事務所にお問い合わせください。

渋谷の税理士とは?

渋谷の税理士とはいったい何なのか、まずはこちらをご覧ください。専門家の選び方の参考になるのではないかと思います。こちらを通じて少しでも、我々、渋谷の税理士のことを知っていただければと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-6712-2680

受付時間:月曜日から土曜日 9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

渋谷区・恵比寿で税理士・会計事務所をお探しなら、税理士事務所センチュリーパートナーズへどうぞ。決算書作成、確定申告から、起業(独立開業・会社設立)、創業融資(制度融資など)、税務調査まで親切丁寧にサポートいたします。近隣の渋谷、代官山、中目黒、目黒、世田谷、白金台、広尾、自由が丘はもちろん、東京都、神奈川(溝の口など、神奈川全域)、千葉、埼玉であればお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-6712-2680

<受付時間>
月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

渋谷区恵比寿税理士
(会計事務所)よりごあいさつ

代表税理士の画像

渋谷区恵比寿の税理士、斉藤一生です。センチュリーパートナーズのホームページにお越し頂き、ありがとうございます!有用な税務情報が色々と書いてあるサイトですので、是非ご覧になってくださいませ。東京税理士会渋谷支部所属、登録番号は122533でございます。

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

税理士事務所センチュリー
パートナーズ

住所

〒150-0022
渋谷区恵比寿南2-21-2
恵比寿サウスヒル301

アクセス

恵比寿駅から徒歩6分。駐車場もございます。

受付時間

月曜日から土曜日
9:00~18:00
土曜日はお休みとさせていただくこともございます

お問合せ受付中(気になることがあれば、センチュリーパートナーズに何でも聞いてください)  

03-6712-2680

税務経営メールマガジン (無料)

知らないと損をしてしまう節税・税法改正・会計・経営の事を月に1、2回のペースで配信します。経営者と会社にお金を残すためのメルマガです。

渋谷税務署の所在地

渋谷税務署
〒150-8333
渋谷区宇田川町1-10渋谷地方合同庁舎
電話番号:03-3463-9181
徒歩12分
※なお、税務署のある渋谷駅は、恵比寿の隣の駅です。