渋谷区恵比寿の税理士/会計事務所より

 

  これだけは絶対知って欲しい。税理士選びの基礎!

渋谷区恵比寿の当税理士事務所に寄せられるご質問で最も多いのが、「税理士はどうやって選べばよいのか?」というものです。渋谷など東京やその周辺には多くの税理士事務所・会計事務所があるため、悩まれるのは当然です。

まず、重要なものとして挙げられるのは、税理士が節税等に関して積極的に提案してくれるかどうかです。会計処理のためだけに税理士を選ぶのはもったいないです。

また、料金が明確であるかどうかも重要です。年末調整代行料、給与支払報告書作成料、法定調書作成料など、追加料金を徴収する事務所が大半ですので、顧問料だけで年額をご判断されないよう、お気をつけください。さらに、もしも新しく起業される方の場合は、初年度の顧問料や対応サービスだけで税理士を決定するのではなく、2年目、3年目以降の料金やサービスをよく見極めてください。

また、新しく起業される場合は、税理士が起業に関する手続きに慣れているかどうか、起業時にしかできない節税をしっかりとアドバイスしてくれるか否かで、税額に数百万円の差が生じることもあるので、毎月起業案件を取り扱っている税理士事務所を選択することが必須ではないかと考えております。

そして何より重要なことは、親身になってくれるか、話しやすいかどうか、ということです。なんとなく相談しにくい、年間の面談回数が決まっていてそれを超えると相談料を徴収される、などの場合にはなかなか良好な関係を築くのは難しいでしょう。

是非、多くの税理士とお会いしてみて、考え方の一致する税理士を見つけてください。

そして、もし、渋谷区恵比寿の税理士(会計事務所)センチュリーパートナーズを候補の1つとしていただければ大変嬉しいことです。その際は、経理・会計から営業等の情報にいたるまで、当税理士事務所をフル活用してください。

▲このページのトップに戻る